3学期始業式

 本日、3学期の始業式がありました。校長先生からは、冬休みの生活、日本と中国との正月文化の違いについての話の他に、「この3学期は、最後に自分で“頑張ったな”と思えるような学期にしてください」との励ましの言葉を頂きました。
 「児童代表の言葉」では、小学部2年生と中学部2年生から代表者が出て言葉を述べました。代表児童・生徒の口からは、3学期の抱負が述べられました。3学期はあっという間に過ぎてしまいます。一日一日を大切にしながら、目標達成に向けてがんばってもらいたいと思います。
 その後校長先生より、3学期から事務のお仕事をしてくださる池田さんの紹介がありました。この青島に住んで20年、これから本校のために仕事をしてくださいます。児童・生徒の皆さんも職員室や廊下で出会った際には、元気にあいさつできるといいですね。
 始業式後は小学部と中学部に分かれて生活指導が行われました。小学部では1月の生活目標「寒さに負けない生活をしよう」をもとに「手洗いうがいをしよう、好き嫌い無く食べよう、運動をしよう」の3つの話がありました。
 中学部では、中学生らしく寒さに負けない生活をするために、生活リズム、ケガ回避のウォーミングアップ、適切な服装などの自己管理の徹底についてお話がありました。短い3学期を充実されるためにも、基本となる体調管理をしっかりとしてもらいたいと思います。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ